加齢臭対策最新グッズ

 加齢臭対策をして若々しくなろう

加齢臭は自分では気づかなくても、知らぬ間に周囲を不快にさせてしまう可能性があります。早めに加齢臭対策を行って、いつまでも若々しく健康的に過ごしましょう。
カスタム検索
[最終更新日] 2012/07/26
メニュー

加齢臭対策最新グッズトップ

加齢臭とは

加齢臭の原因

加齢臭予防・対策

女性の加齢臭

加齢臭はどんな臭い?

加齢臭を防ぐ生活習慣

加齢臭はどこから臭う?


<加齢臭対策最新グッズ>

加齢臭対策石鹸

加齢臭対策シャンプー

加齢臭対策サプリメント

加齢臭対策スプレー



プライバシーポリシー


リンク

子供の英語情報サイト



■加齢臭とは



加齢臭とは、加齢とともに発生する、中高年特有の体臭のことです。

昔から、中高年特有の体臭は知られていたのですが、2000年12月に、資生堂の研究により、体臭の原因が「ノネナール」という物質であることが発見されました。

加齢臭」という言葉も、臭いの原因物質「ノネナール」を特定した資生堂により名づけられた名称です。

まだ生まれて10年も経っていない言葉なんですね。

加齢臭原因である「ノネナール」は、汗腺のそばにある皮脂腺から出る脂肪酸(皮膚のあぶら気)が酸化分解されたり、皮膚にいる菌により分解され、発酵することによって生成されます。

若い時は、酸化に対する抑制力(=抗酸化力)が高いのですが、年齢とともに抗酸化力が低下してしまいます。

大体、40歳前後から抗酸化力の低下が始まるといわれています。

抗酸化力の低下により、脂肪酸の酸化・分解を防ぐことが難しくなるため、「ノネラール」の発生量が増加し、加齢臭を発するようになるのです。

ノネナール」は、男女ともに発生するので、女性にも加齢臭は存在します。

ただ、女性の方がより抗酸化力が高い傾向があり、また、皮脂の分泌量も少ないため、男性の方がより加齢臭を発しやすい傾向があります。

加齢臭は加齢とともに誰もが発するようになる臭いですが、周りの人たちに不快な思いをさせてしまう可能性があるので、できるだけ臭わないように、早めの対策を心掛けましょう!


<スポンサードリンク>
inserted by FC2 system